「やっぱり子供って何をするにも時間がかかるじゃないですか。

だから、途中で、あれしなさい、こうしなさい、とか、なんで言うことを聞かない、こうしてればいいだよって言いたくなるじゃないですか。

僕もたまにあるので、ものすごく気を付けるんですけど。

僕の経験上、練習とか試合でああしろこうしろと言われてる子って大体大成してないなって思うので(笑)

やっぱり、自分で考える力を身につけないと。どんどんサッカーのレベルが上がっていけば、考える力、問題解決能力が非常に大事になってくるので。

それを小さい時から養っておかないと、結局、上のカテゴリーに行った時に苦しむのは子供たちなので。

助けてるようで実は助けてないんだよっていう。これがスポーツを指導することの難しさのひとつなんじゃないかなと思います」

子供の試合を観に行くこと自体はすごくいいとしつつ、強制的な親は問題と指摘。

【関連記事】10代で父になった7人のスター

難しいテーマとしつつ、子供が自分で考えることの手助けをすることが大事だと感じているようだ。

【Qolyインタビュー】FC琉球の元日本代表DF藤春廣輝が明かす…「伝説のCS浦和戦、あわやOG→劇的決勝弾」「オーバーエイジで出場したリオ五輪」の裏側