日本人選手もプレーする今季のイングランド2部チャンピオンシップでイプスウィッチ・タウンが絶好調だ。

首位は勝点36のレスター・シティだが、同31のイプスウィッチは消化試合が一つ少ない中で現在2位に付けている。現時点で勝点を30ポイント台に乗せているのはこの2チームだけだ。

そのイプスウィッチが26日、2023-24シーズンの新サードユニフォームを発表した。

現在のイプスウィッチの胸スポンサーといえば「歌手エド・シーラン」だが、来年1月の来日公演が先日発表となったので、こちらも併せてご紹介したい。

Ipswich Town 2023-24 Umbro Third

イプスウィッチ・タウン 2023-24 Umbro サード ユニフォーム

23-24新サードユニフォームはホワイトを基調にブラックの差し色。ピンストライプがクラシックな雰囲気を感じさせるデザインだ。背面首元の数字“145”は、今季でクラブ創設145周年を意味する。

今季のホーム・アウェイ両ユニフォームは90年代のキットに着想を得たものだが、このサードは80年代のユニフォームをモチーフにしたもの。ここまで発表した全てのモデルが過去のキットに関連するレトロテイストのデザインだ。

パンツはブラック、ソックスはホワイトをそれぞれ採用し、徹底的に白黒2色のカラーコンビネーション。

現在のイプスウィッチの胸スポンサーは読み方に悩むロゴマークが特徴的。この正体は前述の通り、世界的に人気のシンガーソングライターであるエド・シーランである。このロゴについてもご紹介したい。