スペイン1部FCバルセロナ、キットサプライヤーNike、そしてメインスポンサーSpotifyは19日、世界的なロックバンド「The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ)」とコラボレーションした限定ユニフォームを発表した。

このユニフォームは10月28日に開催されるラ・リーガ第11節の“クラシコ”レアル・マドリー戦で着用する。

FC Barcelona 2023-24 Nike "The Rolling Stones" Limited Edition

バルセロナ 2023-24 Nike ホーム The Rolling Stones リミテッドエディション ユニフォーム

19日に発表となったローリング・ストーンズとのコラボレーション・ユニフォーム。胸部にはスポンサー「Spotify」のロゴマークではなく、ストーンズのトレードマークでもある“Lips and Tongue(通称ベロマーク)”を配置。サッカー界と音楽界の両巨人がユニフォームを通じて手を結んだ。

今回のコラボレーションの主たる理由は、実に18年ぶりとなるストーンズの新作「ハックニー・ダイアモンズ」発売のタイミングに合わせたもの。全世界のストーンズ・ファン待望のNEWアルバムは10月20日(金)に発売となった。

クラシコを祝うために音楽ストリーミングサービスの「Spotify」では、バルセロナの新たなプレイリストを作成。「Barça Matchday」と名付けられたこのプレイリストには、ストーンズの新曲「Angry」も含まれている。

バルセロナ、ストーンズの両ファンのみならず世界中のユニフォームファンが注目するこのスペシャルな一着。入手方法も発表されたが、どうやらかなり“狭き門”となりそうだ。