Jリーグも終盤戦に入り、各クラブが優勝争い、昇格争い、残留争いとさまざまな状況下の中で激しい戦いを見せている。ストーブリーグに入れば欧州移籍などのトピックで注目を浴びそうな選手はJリーグに数多くいる。

今回は今季Jリーグで印象的な活躍をしている選手で、欧州移籍も夢ではないパフォーマンスを披露している3選手をピックアップした。

日本代表にも選出!桜の大型SB

毎熊晟矢

所属:セレッソ大阪

ポジション:右サイドバック、右ウィング

今年9月12日に開催されたトルコ戦で代表デビューを飾った毎熊晟矢。今季は右SBと右MF(あるいはウイング)でチーム状況に合わせて28試合1得点2アシストと、難しいミッションの中で小菊昭雄監督が求めるタスクをしっかりこなしているように見える。

現在はサイドバックなどをプレーしているが、桃山大学3年次は関西学生リーグ1部で22試合18得点と驚異的なペースで得点を奪って、数多くのプロチームから注目されたストライカーだった。そのため後方、中盤、前線を卒なくこなせる器用さを持っている。

身長180センチとフィジカルも強い大型サイドバックであるため、年々サイドバックの需要が高まっている欧州クラブとの需要はマッチする。代表にも先取されたため、ヨーロッパへのステップアップがあるのか注視したい。