2018年から日本代表を指揮している森保一監督。

昨年末まで日本代表で森保監督をアシスタントコーチとして支えた横内昭展氏は、今年からジュビロ磐田を監督として率いている。

その横内監督が元日本代表FW播戸竜二さんのYoutubeチャンネル「播戸竜二のおばんざい屋」に出演。

コーチキャリアが長かったので、これまで見てきた監督たちの良さは全部盗んでやろう思っていたそう。

また、森保監督についてはこんな話をしていた。

「チームマネージメントや選手との接し方は森保監督はやっぱり長けている。聞く力が凄いなって思う。

選手の本質じゃないけど本音を聞き出して、それを何とかチームに還元できないかっていう、いい方向に還元できないかっていうのはすごい考えられている監督だなって。それはすごいなって思う。

『お前、ふざけんなよ』って思うこともあるだろうけどね、それもひっくるめてチームに還元するために(選手の本音を)引き出しているっていうところがすごい」

森保監督は、選手から本音を引き出したりなど聞く力に長けているとのこと。

【関連記事】絶好調の日本代表で「試練の時」を迎えている5名

ちなみに、森保監督は1968年生まれ、横内監督は1967年生まれでともに55歳。

【厳選Qoly】柿谷は引退を決断…Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名