J1京都サンガF.C.は22日、クラブOBで元韓国代表MFのパク・チソンさんがあす23日午後7時から開催されるJ1第28節ホーム・サンフレッチェ広島戦に来場することを発表した。

パクさんはミョンジ大学在学中の2000年6月に京都へ入団し、2年目のJ2で38試合3得点と主力としてJ1昇格に大きく貢献した。翌シーズンは天皇杯優勝の原動力となり、関西所在のクラブ初となる国内主要タイトル獲得に導いた。

2003年にオランダ1部PSVへ移籍し、2005年には世界的な強豪イングランド1部マンチェスター・ユナイテッドに加入して多くのタイトル獲得に貢献した。韓国代表では通算100試合13得点を挙げ、2014年に現役引退した。

アジア出身選手で最も活躍した選手の1人として名前が挙がるパクさん。京都でプロキャリアを始めた国際的なレジェンド帰還にサポーターは沸いている。

SNSではサポーターから「おかえりなさい、アジアのレジェンド」、「おかえりなさい」、「おかえりなさい。久しぶりに橋幸夫の「メキシカンロック」のチャント歌いたいですね」と歓迎の声にあふれていた。

【関連記事】「W杯での活躍でバロンドール候補になった」意外な5名のスター

ハーフタイムにパクさんからサポーターに向けてのあいさつと、あいさつ終了後にピッチ内(バックスタンド北側、サンガサポーター席、メインスタンド北側)を周回する予定だ。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介