夏も終わり、9月下旬となったJリーグは佳境に入りつつある。

今夏の移籍市場はJ1川崎フロンターレの元フランス代表FWバフェタンビ・ゴミス加入、J1ヴィッセル神戸が元スペイン代表MFフアン・マタの獲得が話題の中心となった。

そんな中で今夏新たに獲得した外国籍選手で水を得た魚のように躍動しているプレーヤーがいる。

今夏移籍で大当たりだったJリーグクラブに加入した外国籍選手3人を紹介する。

9試合4得点3アシスト!千葉の救世主に!

ドゥドゥ

国籍:ブラジル

ポジション:左ウイング、センターフォワード

所属クラブ:ジェフユナイテッド千葉

今年7月にJ3のFC今治からJ2千葉へ加入したドゥドゥは加入後すぐにチームにフィットして得点とアシストを量産している。これまで加入してから9試合4得点3アシストと得点に直結するプレーでチームを助けている。

2014年のJ1柏レイソル加入から一度ブラジル帰国を経てヴァンフォーレ甲府、アビスパ福岡、FC町田ゼルビア、今治、そして千葉と国内クラブを渡り歩いてきたため、Jリーグへの適応は問題ないベテランストライカーだ。

今治では主にセンターフォワードを務めてJ3で16試合8得点3アシストを記録する活躍を見せた。千葉では左ウイングにコンバートされて活躍しているため経験値の高さ、優れた柔軟性、そして素晴らしい決定力を証明した。ドゥドゥが加入後初試合となる町田戦に出場してからチームは7勝1分1敗と好調であり、J1昇格プレーオフ圏内6位に入る原動力となっている。