2023-2024シーズンが開幕したプレミアリーグ。

覇権奪還を目指すマンチェスター・ユナイテッドで注目されているのが、メイソン・グリーンウッドの去就だ。

彼は性的暴行未遂などで起訴されていたが、今年2月に訴えは取り下げられた。BBCによれば、ユナイテッドはグリーンウッドの去就を決定する前に女子チームとの話し合いを行うという。

ただ、ユナイテッドの女性ファングループは彼の復帰に反対する声明を発表している。

「今日、我々マンチェスター・ユナイテッドの女性ファンはクラブに対して要求する。女性ファンや従業員への配慮義務を守り、グリーンウッドのチーム復帰を拒否することで、女性への暴力を容認しない姿勢を示すことを。

状況は明白。グリーンウッドを復帰させることは、性的暴行と家庭内虐待を正当化し、常態化させるものだ。他の選手たちや彼らを尊敬する男性や少年たちにも、女性への虐待は容認されており、キャリアを棒に振ることもないと教えることになる。

それはまた、我々女性は重要ではないとも伝えるものだ。

ユナイテッドの女性従業員には、雇用主は虐待者と一緒に働かせることを喜んでいると伝えることになり、何十万人もの女性ファンには、私たちが愛するチームを応援することは、女性を虐待する男を応援することになると伝えることになる。

私たちの安全や経験などどうでもよく、英国では女性の4人にひとりが家庭内虐待や性的暴行を経験しているが、彼女たちはどうでもいいと。

重要なのはクラブを儲けさせる男たちであって、私たち、私たちの仲間のファン、母親たち、姉妹たち、娘たちが重要なのではないと伝えることになる」

グリーンウッドを復帰させることは女性軽視を示すことになると断固反対している。

【画像記事】才能を浪費した10名のサッカー選手

ユナイテッドは15日の開幕戦でウォルヴァーハンプトンと対戦する。

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名