毎週木曜日に『DAZN』で放送されているプログラム「内田篤人のFOOTBALL TIME」。

今回は欧州の各リーグが開幕を迎えるということで、それに向けたヨーロッパスペシャルに。そして今年現役引退した元日本代表FWハーフナー・マイクが出演した。

そして、フェイエノールトに移籍した上田綺世についての話になると…。

内田「僕はオランダ、結構いいと思っているんですよ。サッカーをちゃんとやるから。戦術的にもそうだし、クラブの運営や育成もね。

綺世がオランダのトップに行くというのは、日本サッカーにとっても大きいかなと。小野伸二さんもいたよね、昔」

ハーフナー「トップレベルのクラブに行くと周りのクオリティが高くなる。昨季セルクル・ブルッヘの試合も見ましたけど、多分上田選手が思ったようなパスが出てきてないと思う。

もっと出して欲しいタイミングとかが彼の中にはある。そこでまた、一つクオリティの高いチームならパスが出て、もっと得点が増えるかもしれない」

内田「綺世の良さを引き出してくれる仲間がいるといいよね」