クラブでは今回の新ユニフォーム発表に際し、「ストライプのアウェイユニを最後に着用したのは1994年から1996年の間だった」と説明する。
当時はブラックを基調にシャドーストライプの94-95アウェイユニと、ブルー&ホワイトの94-96サードユニの2つを使用。クラブ側の言う94-96アウェイとは、どちらかといえばサードのことを言っているのかもしれない。
今回の新アウェイユニのような明確なストライプデザインは、上記画像のデヴィッド・ベッカムが着る94-96サードユニ以来の採用となる。
【関連記事】ユナイテッドも!最近見かけない『vodafone』ロゴを付けた6つのユニフォーム
そして今回のグリーン&ホワイトは、1902年から1905年(※1906年説もあり)にかけて着用したアウェイユニに着想を得たもの。分かりやすく説明するなら、その当時はレアル・ベティス(スペイン)のような緑白ストライプのアウェイユニを着用していた。
この新アウェイユニフォームは、現地時間25日にアメリカで行われるレクサムとのプレシーズンマッチデデビューの予定。
また、2023-24シーズンのプレミアリーグは8月15日に開幕。ユナイテッドはウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズをホームに迎える。
レアで懐かしいユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。“あの頃”を思い出すユニの数々は見るだけでも楽しいはず!
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ