森保一監督率いる日本代表は本日20日、キリンチャレンジカップ2023でペルー代表と対戦する。

カタールワールドカップの南米予選は5位。プレーオフで敗れ惜しくも本大会出場を逃したペルーだが、FIFAランキングでは日本の一つ下の21位に位置する強豪だ。4日前には韓国に1-0で勝利している。

南米の中でも日系人が多い国として知られるペルー。一方で、ペルーのサッカーは日本であまり知られていないのが実情だ。

そこで、日本屈指の“南米通”であり、2000年代にペルーの強豪スポルティング・クリスタルでのプレー経験もある、亘崇詞さんをQolyが直撃!

ペルーのクラブへ加入した経緯や当時の思い出、ペルーの国民性、ペルーのサッカーなどについて色々聞いてみた。

マラドーナ得意のワガママで起こった“奇跡”

――ここからはペルーでプレーしていた時のお話をうかがわせてください。ペルーの強豪スポルティング・クリスタルに加入されたのは2006年です?

2006年から行って2007年に日本へ帰ってきたのかな。

ペルーというのは、近隣であるウルグアイやパラグアイ、ボリビアとか、ちょっとこれからのキャリアを考え「アルゼンチンの1部でサブでベンチに座り普通の選手で終わるより、ペルーの1部リーグで親戚や家族と少しの期間、離れても成功してやろうと思う選手」が多くいる時期がありました。

監督とかもそうで、行くというイメージがあった時期があるんです。

アルゼンチン代表を率いたホルヘ・サンパオリ監督などがまさにそうですね。アルゼンチン国内ではなかなかチャンスを監督としてはもらえず、ペルーのボロネージなど1部の中堅チームで頑張ってその後のキャリアに繋げ、代表監督にまでなったケースがあります。彼がアルゼンチン国内での監督にこだわっていたら代表を率いることはなかったと思います。

そうやってペルー経由で成功する人もいるんですよ。もちろんそのままペルーに残ってプレーし、ペルー代表に帰化して出ている選手もいました。