毎週木曜日に『DAZN』で配信されている「内田篤人のFOOTBALL TIME」。

今回はインターナショナルマッチウィークで日本代表に再び招集されたポルティモネンセGK中村航輔がゲスト出演している。

その中で、ゴールキーパーとディフェンダーの連携についての話になると、内田篤人はこのように明かしていた。

内田「キーパーとの連携で意識したこと…僕はディフェンスラインだったんで、よく怒られていましたよ。『もっと絞れ』とか」

中村「絞ってください」

内田「ね!もう本当に絞れ絞れと言われて。でも僕は極力絞りたくない。

なぜならば、相手のサイドにいる選手はエグイんですよ、やっぱり。レベルが高くなればなるほど、ウイングは本当にいい選手なんです。

だから絞りすぎていい形でボールが相手のウイングに入ってしまうと、苦労するのはオレです。中央にいくら敵の選手がいて、自分がカバーしなければいけないと思っていてもね。