昨年末のワールドカップではドイツ戦で値千金の逆転ゴールを決めた日本代表FW浅野拓磨。

今シーズンのボーフムでは全コンペティション27試合で4ゴールという結果だったが、ブンデス最終節では1ゴール1アシストを決めてチームを残留に導いた。

その浅野は、今月の日本代表戦に向けた囲み取材で、「常にやれる自信はあるし、その結果がどのタイミングで出るかだけだが、常に結果を残せる選手になりたい」、「ヒーローになれるタイミングは人よりも多いかもしれないが、それよりも大事なところを自分は求めているので、まだまだ成長しないといけない」などと発言。そのうえで、こうも述べていた。

「個人的にはどの試合も100%でやっていて、自分のマッチアップで負けているという感覚もなかったし、パフォーマンス的にも自分としてはやれることはやっているかなという感覚はあったんですけど。チームとしてそれについてこれなかったりとか、バラバラになってしまうことが多々あったので。

今年は落ちる(降格)かなって俺自身も思ったタイミングが何回かあったんですけど。

それでも、なんで立て直せたのかは、やっぱ外国人はなんか気分屋なところがあるんで(笑)

この週は全然モチベーションが上がってないけど、この週はすごいなっていうのがあって、そのタイミングが試合と重なったりとか、あとは、自分たちがやろうとしていることがハマってしまう、いい意味でハマっちゃうと結構いいチームになれるので。なんで残留できたかは分かんないですけど(笑)

力としてはブンデスのなかでまだまだ足りないチームかなと思いますけど、個々の能力が高いので。

自分がやっていても、自分のチームはブンデスのなかでも個人個人の能力がすごい高いなっていうのは感じている。僕自身も対戦相手に負ける気が全くしないですし、そういう感覚を持った選手が多いのかな。

ただ、それを常には出せない、メンタルで左右されてしまうというのがあると思うので。あとは、戦術どうこうっていうのは監督次第だとは思いますけど。

とにかく、俺は自分のことしか考えてなかったので、自分のためにもチームを残留させないとと思っていたので。最後はできたのがよかったです」