今年3月にレアル・マドリーMFトニ・クロースが襟付きのユニフォームに苦言を呈したことが話題になった。

「襟付きはよくない。着心地が悪く、全くもってよくない」と強烈なダメ出しをしたのだ。

そうしたなか、吉田麻矢がTOKYOFMをキーステーションに放送中の「チャレンジ&カバー」で、襟付きユニについて言及。

「日本代表が復刻したユニフォームがかっこよかったけど、選手としては襟付きユニは嫌いなんですか」という質問に答えたのだ。

「(日本代表の復刻ユニは)僕は好きでしたよ、好きでしたけど、毎回着るとなると結構…。

復刻版ということもあって、重さだったり、着心地っていうのも結構ボリューミーだったなぁという風に思いますけど。

たまにああいうのを着ると雰囲気が出ますし、盛り上がりますよね。

いまはどこのサッカーチームもああいうふうに復刻版だったり、スペシャルエディションみたいなのを作って。

要はそのシーズンのユニフォームとは別に新しいユニフォームを売って、売り上げを…っていうビジネス的な考えが多いんじゃないかなぁと思うんですけども(笑)」