「でも、高校に入学すると、16歳~18歳の頃に同じ学年にプロ選手がいたんです。

自分の学校から2人がサッカー選手になりました。その時、自分にもチャンスがあるんじゃないかと思ったんです。

どこのクラブからも声がかからず、一時は苦しみました。まったく声が掛からないので、自分のキャリアをあきらめようかと。

でも、幸運にも大木武さん(岐阜FC監督)が声をかけてくれて、それが始まりでした。そのことをずっと感謝しています」

古橋は興國高校のサッカー部に所属しており、当時の同級生には南野拓実がいる(南野はサッカー部ではなく、セレッソ大阪ユース所属)。もうひとりは、秋山大地だろうか。

古橋はDAZNの番組に出演した際には、「(南野とは)クラスが違くて、なかなか接点がなくて。たまに体育大会とかでフットサルの試合があったりして、絶対勝ってやるってチームでみんな…対抗心というか。体育大会なのにバチバチでやってました(笑)」という話をしたこともある。

【関連記事】世界トップレベル!南野拓実の「同僚ベストイレブン」がエグい

なお、古橋は将来のことはあまり考えすぎないとも話していたが、この夏の移籍市場では注目のひとりになりそうだ。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら