元神戸のヴェルマーレンとも水面下で接触!?

――現地報道では元ヴィッセル神戸DFトーマス・ヴェルマーレンさんの監督就任報道もありましたが、面談はしました?

(話を)しました。監督というよりは、コーチで、アシスタントで。

彼もキャリアを積むにあたっては監督というよりもコーチがいいじゃないかと。

代表チームでコーチやっていましたけど、いまいい教育を受けている最中だと思います。

プレーヤーとしてはすごい実績がある人なので。

(ヴェルマーレンとは)会いましたけど、監督ということではない。(コーチ就任は)今のところはない。

――来季に向けてのビジョンを教えてください。

やっと新しい監督が発表できたので、監督と新しいチームについていま話し合ってる最中です。

きょう来てくれている選手たちも、次のステップに進む選手もいると思います。

ですので選手の動向を見ながら、また新しいチームを作れたらいいなと思います。

来季も欧州挑戦を目指す岡崎

サッカー指導終了後に参加した父兄や子供にサイン会や写真撮影した選手たち。イベント終了後に報道陣の取材を受けた。

日本代表で通算119試合出場50得点を記録した岡崎は、今季からチームに加入した。

最初は練習生としてトレーニングに参加したが、正式に契約を勝ち取った。今季はリーグ戦30試合1得点3アシストを記録し、ベテランとしてチームを引っ張った。

――香川真司がシント=トロイデンでセレッソ復帰を選びました。岡崎選手は今後もヨーロッパで続けますか?

そうですね。ただチームがなかったらどうしようもないので(苦笑)。

家族もヨーロッパ長いし、ヨーロッパが楽っていう。単純にヨーロッパにしがみついているというよりは、生活としてもヨーロッパで過ごすことが普通になっている。

ヨーロッパでサッカーやり続けて、40(歳)という節目が何となく自分にはいいのかなと思っている。それぐらい長く続けていればヨーロッパでやり切ったと自分が思えるのかなと思います。

いまはできるだけ上のクラブでやれるようにしたい。