レオナルド・ボヌッチ

「このシャツを着て、12年間の夢のような日々を生きてきた。やることのすべてはこのクラブのためだった。まるでこのユニフォームは自分の二番目の皮膚のようだった。

心の中にはまだ小さな男の子がいて、このシャツを着てフィールドに出ることができてとても喜んでいたよ。それは夢だったし、それが叶ったんだ。

来年僕がプレーを辞めたら、それはイタリアの守備的なスタイルの時代の終わりになるだろうね。

偉大な選手たちと肩を並べられることは誇りの源だ。フランコ・バレージ、アレッサンドロ・ネスタ、パオロ・マルディーニ、ファビオ・カンナヴァーロ。彼らと同じように、将来の多くのディフェンダーが我々をアイドルとして見てくれることを願っているよ。

それは、我々が多くのことを達成し、試合に大きな影響力を与えていたことを意味するからね」

【関連記事】もういない…「カタールW杯を最後に代表引退した」世界的スター10名

2011-12シーズンから2019-20シーズンにかけてセリエA8連覇を経験したボヌッチ。通算では9回のスクデットを獲得している。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら