今年で30周年という節目を迎えたJリーグ。

そうしたなか、J創世記のレジェンドであるラモス瑠偉さんが、DAZNのやべっちスタジアムのハーイ!やべっちに出演した。

1977年に来日した当初は300~400人ほどしか観客がおらず、まさかプロ(リーグ)が出来るとは思っていなかったそう。Jリーグ開幕のピッチに立った際には、嬉しくて言葉にならないほどだったとか。

そんなラモスさんは「30年間ですごいと思った選手」を聞かれるとこう答えていたぞ。

「やっぱり、中田ですよね。

結局、中田が(欧州に)出てくれて、色んな選手が出るようになった。

(日本サッカーを)すごく引っ張ってくれたんじゃないかなと思っております」

一番凄かった選手としては、中田英寿さんを指名!

ヒデはベルマーレ平塚(現湘南)からセリエAに飛び出していったが、やはり相当のインパクトがあったようだ。