能力の高さを買われ、前Jリーグチェアマン村井満氏のオファーにより2018年2月からJリーグの専務理事を務めていたものの、昨年3月に任期を終えて退任。再びファジアーノ岡山へ戻り、オーナー(筆頭株主)となった。

2010年には約28万人の署名を集め、専用練習場となる政田サッカー場の整備につなげた木村氏。

それから10年以上が経ち、クラブのJ1昇格がまさに現実的な目標となった今だからこそ、「新スタジアムを」という気持ちは強く抱いているのは彼だけではないだろう。

「極端な話ではなく、県民一人ひとりの皆さんと会話をしていかないと。練習場を作った時もそんな感じでした」と“プロセス”について語った木村氏は最後、自らの想いを明かしている。

「4年間、コロナもありましたが、日本サッカーのために十二分に尽くした思いは持っています。ただやっぱり、われらのファジアーノ岡山がそういう舞台に立つことがないと、自分の中の何かが満たされないんですよね。タイトルを取る瞬間を見たいというのが一番の想いです」

【関連記事】新国立も?陸上トラックを撤去して「サッカー専用」になったスタジアム10選

新スタジアムに向けた動きも気になるファジアーノ岡山は今週末、7日(日)にFC町田ゼルビアとアウェイで対戦する。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら