ディディエ・ドログバ

モウリーニョ監督との関係:チェルシー(2004~2007、2014~2015)

コートジボワールが生んだ稀代の怪物は、モウリーニョが率いたチェルシーで大きく開花した。

2004-05シーズン、モウリーニョと時を同じくしてチェルシー入りしたドログバは、その初年度にクラブ50年ぶりとなるプレミアリーグ制覇に貢献。

さらに2006-07シーズンにはプレミアリーグでの20得点を筆頭に全コンペティションで33ゴールを叩き出し、アフリカ最優秀選手にも選ばれた。

「彼(モウリーニョ)は私の人生を変えた。私の家族の人生も変えた。彼は僕の人生の特別な場所を占めている。人生そのものを変えてくれた人だからね」

この言葉が物語るように、ドログバはモウリーニョの下で世界有数のストライカーへと成長し、またチェルシーというクラブにとって欠かせないレジェンドとなっていった。

2007年にモウリーニョは事実上の解任によってチェルシーを離れることになった。その際、ドログバは涙を流して悲しんだという。

「2007年に私がチェルシーを去った時のこと。ディディエは泣いていた。それも号泣だ。あの大男が私の退団を理由に赤ん坊のように泣きじゃくる姿を見て、居ても立ってもいられない気持ちになった」(モウリーニョ)

二人の親密な関係を表すエピソードだろう。

その後ドログバもチェルシーを退団したが、2014年、モウリーニョが再就任していたチェルシーへと復帰し、二人は再会を果たした。

この時ドログバは36歳で既に全盛期の力はなかった。しかしジエゴ・コスタの代役として4ゴールを記録し、再び恩師にプレミアリーグ制覇という栄冠をもたらしている。

『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』 「ディディエ・ドログバ」などイングランドリーグのスーパースターが登場する “SUPER STAR FES LEGEND”開催!

好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』は、2023年3月29日(水)より、レジェンド「ディディエ・ドログバ」をはじめとしたイングランドリーグのスーパースターが新★5選手として登場する“SUPER STAR FES LEGEND”を開催します。

また、「★5確定スカウトチケット」などがもらえる“春のログインボーナスキャンペーン”や、「サカつくRTW」のNo.1クラブを決定する“SUPER WORLD CLUB CUP(SWCC)49th”のエントリー受付、豪華報酬が獲得できる“WORLD TOUR EUROPE'22-23”を開始しました。

この機会にイングランドリーグのレジェンド選手たちを手に入れましょう。

ダウンロードはこちらから!: https://ryan.onelink.me/C7cD/53h480m1 ※iOS、Android兼用
■公式サイト:http://sakatsuku-rtw.sega.com/ 

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい