(メッシへの批判について)

サッカー界は容赦がない。でも、彼がサッカー界で成し遂げたものに対して敬意を払っていないことがあると思う。彼が今もやっていることに対してもね。

彼はW杯で優勝したばかりだ。彼のことをネタにする人間がいるが、選手に対しても、彼がいままでやってきたこと全てに対しても敬意を欠いている。批判は普通のことだけど、無礼なこともある。

(キリアン・エムバペについて)

並外れた才能、あのスピード…。24歳にしてすでにW杯を勝ちとり、次の決勝でも主役になった。彼がやってきたことは並外れているよ。多くの若手選手にとって夢のような存在さ。

(現在世界最高の選手は彼なのか)

個人的には常にメッシだ。だが、彼は次の10年を担う選手であることを示している。アーリング・ハーランドと一緒にね。

クリスティアーノ(ロナウド)とメッシの後にその座につく選手たちがいる。彼らはトップに上り詰めている。でも、エムバペが別格なのは間違いない。

メッシへの批判は敬意を欠いており、契約延長に対する疑問は理解できないようだ。

【関連】「史上最高のサッカー選手ベスト10」

なお、メッシはPSGでの66試合で29ゴール32アシストを記録している。

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら