現在大きな話題になっているマンチェスター・ユナイテッドの買収話。

オーナーとなっているグレイザー・ファミリーの元には2つのオファーが届いていると伝えられている。

一つはカタールの王族であるシャイフ・ジャシム・ビン・ハマド・アル・サーニー氏によるもの。

そしてもう一つはイギリスの大富豪で『INEOS』の創業者として知られるジム・ラトクリフ氏によるものだという。

前者は株式100%を、後者は過半数の株式を取得するという提示で、その額はおよそ45億ポンド(およそ7292.3億円)であるとのことだ。

ただ、これに対してグレイザー・ファミリーの動きは遅いようだ。『Guardian』によれば、オーナー兄弟6名の間で意見の相違があり、決断が難しい状況にあるという。

また、グレイザー・ファミリーが求めている額は60億ポンド(およそ9723億円)であり、これはクラブの価値を考えてもかなり過大なものであるそう。

そのため、これらの交渉についてはシーズンの終了まで延期される可能性が高いのではないか…と『Daily Mail』で伝えられている。

【関連記事】日本での名前表記にブレがあるスターの正しい本人発音(2023年版)

この数年間なかなか低迷から逃れられていないマンチェスター・ユナイテッド。オーナーのグレイザー・ファミリーに対しての反感は根強く、先日優勝を果たしたカラバオ・カップの決勝でもサポーターが「出て行け、グレイザー」というチャントが歌われていた。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら