ブンデスリーガ2部で現在16位と苦戦しているアルミニア・ビーレフェルト。

特にワールドカップでの中断期間を終えてからはザンクト・ハウゼン戦、ヤン・レーゲンスブルク戦、そしてハンザ・ロストック戦と3連敗を喫しており、全く調子が上がっていない。

その要因と言われているのが、昨年末から太ももの負傷を抱えていた奥川雅也と、ロビン・ハックの出場停止。

二人で11ゴール10アシストを決めている得点源であるが、前者はハンザ・ロストック戦でようやくフル出場でき、後者は逆にハンザ・ロストック戦で累積警告がしきい値に達してしまった。

ただ、今週末のハンブルガー戦では彼らが戻ってくる。監督を務めるダニエル・シェルニンクは『Kicker』に対して以下のように話したという。

ダニエル・シェルニンク

「ハンザ・ロストック戦は全体としてがっかりするものだった。ホームで勝つに値しないパフォーマンスをした。

ただ、我々は以前ホームで勝てる能力は示してきた。ピッチ上で多くのことをしなければならないし、燃えなければならない。燃えていることを相手に示さなければいけないんだ。

ハンザ・ロストック戦の奥川雅也は、我々が進みたいスペースを見つけられなかったので、彼にとっては難しい試合だっただろう。

レーゲンスブルク戦ではよりそれが頻繁にできていた。奥川雅也は非常に重要な存在だ。我々にとってハックと彼は非常に良い選択肢になる」

【関連記事】 成功した「日本人選手の1月移籍」ベスト10

18チームで行われるブンデスリーガ2部は、ボトムスの2チームが自動降格、16位が入れ替え戦に出場するというルール。もちろんビーレフェルトはそこに足を踏み入れている状況だ。

ハンブルガーSVとの試合は2月19日の日本時間21時30分からキックオフされる予定となっている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら