サウジアラビアのアル・ナスルに加入したクリスティアーノ・ロナウド。

世界的なスターが中東に移籍したことは世界的な話題になっている。同クラブを率いるのは、フランス人のルディ・ガルシア監督だ。

同氏はロナウドの加入のインパクトについて、『L'Équipe』でこう述べたそう。

「素晴らしいことさ。我々アルナスルにとっても、サウジアラビアにとっても最高だ。

クリスティアーノ・ロナウドは単なる選手以上の存在。世界最高のひとりであり、バロンドールを5度受賞している。

サウジや中東の発展にとって、非常に非常に重要だと思う。

さらに、サウジで行われているダカール(・ラリー)の存在が、スポーツや文化の発展という点において、この国がよくやっていることを証明している。

10年前にはこの国に偉大なチャンピオンがやってくるとは想像もしていなかった。

クリスティアーノを例えるなら、ペレがアメリカに移籍したようなものだと思う。

サウジのサッカー、スポーツ、文化の発展のためにね」

ロナウドの移籍はサウジのスポーツ文化発展に大きく寄与すると期待しているようだ。

【関連】タトゥーを彫っていない世界最強のスター選手11人(2023年版)

先日亡くなったサッカー界の超レジェンドであるペレは、30代中盤でアメリカに移籍し、ニューヨーク・コスモスで3シーズンプレーした。ガルシア監督はロナウドの加入はペレ級のインパクトがあるとも感じているそう。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら