アルゼンチンの優勝で幕を閉じた2022年のFIFAワールドカップ。

リオネル・メッシはW杯の通算出場試合数でも歴代1位となった。彼に抜かれるまで記録を持っていたのだが、元ドイツ代表ローター・マテウスだ。

そのマテウスは『Bild』のポッドキャスト配信で、こんな話をしていたそう。

「クリスティアーノ・ロナウドは自分のエゴでチームと自分自身を傷つけてしまった。

彼が偉大な選手であること、トップレベルのフィニッシャーであることに疑念の余地はない。

だが、いまの彼は自らのレガシーを永久に傷つけてしまった。

彼がチーム内に居場所を見つけられるとは思えない。なんとなく、ロナウドのことを哀れに思うよ。

メッシとは全く違い、ロナウドは今W杯で最大の失敗になってしまった。

メッシは偉大な勝者。(優勝は)彼にふさわしいものだ、そのクオリティとプレースタイルで私や全てのサッカーファンたちに大きな喜びを与えてくれたからね。

彼はそれを17~18年間もやってきた。彼はミレニアムな選手だ」

今大会のロナウドは途中交代に不満げな態度を見せた後、控えに降格。ポルトガルが準々決勝敗退となった後には号泣していた。

【関連】日本代表、今ワールドカップで評価を下げてしまった6名の選手

マテウスは、優勝したメッシと比べて、ロナウドは大失敗に終わってしまったとしつつ、やや同情もしていたようだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら