11月20日(日)、今年5月に亡くなったイヴィチャ・オシム氏の追悼試合および追悼セレモニーが古巣ジェフユナイテッド千葉のホーム、フクダ電子アリーナで行われる。

追悼試合に「オシムジャパンレジェンド」として参加する山瀬功治は、オシム監督就任初戦で日本代表デビューを飾った選手の一人だ(※下記写真は2008年1月のボスニア・ヘルツェゴビナ戦)。

そこでQolyは、今季J2のレノファ山口FCでプレーし、「Jリーグ23年連続ゴール」を達成した41歳を直撃!

インタビュー第2弾となる今回は、オシムジャパン初戦で招集された時の気持ちや、オシム監督との思い出、“受け取ったもの”などを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年11月1日)

――横浜F・マリノス時代の2006年8月、イヴィチャ・オシム監督の日本代表初戦でA代表に初招集されました。あの時の気持ちは?

オシムさんの代表に呼ばれるとは思ってなかったというのが率直な感想です。当時僕が怪我明けだったこともありましたし、あまり意識はしていなかったです。

ちょうど代表の監督が変わるタイミング、新チームになるというタイミングで、なおかつ最初の13名のメンバー発表があった時、どちらかというと見知った顔(※既存メンバー)が選ばれていました。

まったく意識していなかったわけではないですけど、それは自分が呼ばれる・呼ばれないということではないです。

知った顔が入っていたので、当然ですが自分も「今くらいの年齢、このタイミングくらいからは少し、A代表をリアルに少し目指せるようにはなってきている、もしくは目指さなきゃいけないタイミングなんだな」というくらいの感覚でした。