2011年、日本代表はアルベルト・ザッケローニ監督のもと、アジアカップで2大会ぶり4度目の優勝を果たした。

この大会、出場こそなかったものの、チームの盛り上げ役として注目されたのが当時サンフレッチェ広島に所属していたDF森脇良太だった。

今月、日本代表が再び臨む、ワールドカップという大舞台…。そこでQolyは、現在はJ3の愛媛FCでプレーする森脇を直撃!

インタビュー第1弾となる今回は、今年15年ぶりに愛媛FCへ復帰した経緯や今シーズンのプレー、「ムードメーカー」の話題などを中心に聞いた。

記事ではそれらとまったく関係ない、どうしても聞きたかった箇所を紹介する。

(取材日:2022年11月9日)

――(前略)ちょっと関係ないんですけど先日、森脇選手が先発されたテゲバジャーロ宮崎戦。森脇選手の動画を拝見したのですが、あの中でちょっと気になったのが、帰りがフェリーだったと。フェリー移動はさすがに初めてでしたか?

初めての経験でしたね(笑)。試合が終わって愛媛への帰路につきましたが、バスとフェリー、そしてバスで愛媛に帰ってきました。トータル何時間かかったかなあれ。

試合が終わってからはだいぶ経って帰ったんですけど、本当に「フェリーで帰る」というのは初めての経験でした。2時間かからないくらい、1時間半近くフェリーに揺られて帰りました。

自分にとってもそういう経験はもの凄く楽しい部分もありますし、やっぱり色々な経験をすることによって人間力も少しは上がるんじゃないかなと。まったく人間力が上がっているところは僕の中で出せてはいないですけど(笑)。

でも今後、自分が人生を歩んでいく上ではものすごくいい経験をさせてもらっているので、本当に楽しみながらフェリーに乗って帰りましたね。