FC今治は10日、元日本代表DF駒野友一が今シーズン限りで現役を引退することを発表した。

2000年にサンフレッチェ広島でプロ入りした駒野は、Jリーグを代表するサイドバックとして長く活躍。日本代表としても、2006年、2010年と2度のワールドカップに出場した。

今年、4年目を迎えたFC今治では後半戦に入ってから出場機会を増やし、ここ2試合は先発出場。チームの連勝に貢献している。

そんな駒野に、Qolyは2ヶ月前、単独インタビューを実施。引退後についても聞いていたのでその部分を改めてお届けしたい。

(取材日:2022年9月16日)

――(前略)駒野選手は今年7月に41歳になりました。前十字靭帯断裂など大きな怪我も重ねてきたなか、41歳までプレーできている秘訣というか心掛けてきたことは何でしょう?

「サッカーを楽しむ」ということは忘れてはいけないと思います。

それと、長友佑都選手と似ているところもありますけど、この年齢になってもやっぱり「うまくなりたい」というか「誰にも負けたくない」。そういう気持ちは常に忘れずにやっています。