2022年ワールドカップに臨む26人のメンバーを発表した日本代表。

プレミアリーグのブライトンでプレーする三笘薫も選出されている。そうしたなか、地元紙『Sussex Express』は、三笘の選出についてこう伝えた。

「(クラブでの)三笘の出場はすでにブライトンファンたちを興奮させている。

オーナーであるトニー・ブルームら経営陣はその経営手腕でファンから絶大な信頼を寄せられているが、Jリーグからやってきた三笘も見事な掘り出し物のひとりだ。

ダイレクトで1vs1のチャンスに強い彼は、左サイドでプレーする度に相手の脅威になっている。

チェルシーを4-1で撃破した歴史的試合では相手DFトレヴォー・チャロバーを孤立させるために配置されると大成功を収めた。

三笘はブライトンのファンやスタッフに感銘を与えており、後半戦はよりレギュラーとして起用されるのは間違いない。特に今W杯で好調さを見せれば。

今W杯と彼のゴール前での能力が生きるシステムは三笘にとって完璧な機会になりえる。彼にゴール奪取力などを与えるそのテクニックや落ち着きなどを磨くための。

(三笘がW杯で試合に出れば)ブラオトンは年明けに、より経験を積み、より自信をつけ、ゴールへの中毒性を高めた彼を迎えることができるかもしれない。

ブライトンのファンやスタッフは彼にレギュラーとして活躍してほしくてたまらない」

すでに三笘はブライトンで活躍しており、ファンやスタッフたちは感銘を受けているとのこと。

【関連】日本人選手が2人!「プレミア史上最高の“マイナー国”助っ人10人」

今W杯で活躍すれば、クラブでさらなる貢献をしてくれるはずと期待しているようだ。

【厳選Qoly】柿谷は引退を決断…Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名