明治安田生命J1は今週末、2022シーズンの最終節を迎える。

京都サンガF.C.は現在16位。17位の清水エスパルスとの勝点差が2ポイントであることから、プレーオフ行きだけでなく自動降格の可能性も残っている。

最終節、すでに降格が決まった18位ジュビロ磐田とのアウェイゲームは、残留をかけた大一番だ。

そこでQolyは、こういった状況でたびたび大きな仕事をしてきたアタッカー、京都の豊川雄太を直撃!

インタビュー前編となる今回は、京都サンガへの加入や類まれなゴールセンス、鹿島アントラーズとファジアーノ岡山時代、そして日本が劇的優勝を遂げたU-23アジア選手権の記憶などを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年10月25日)

――(前略)豊川選手は2013年、熊本の大津高校から鹿島アントラーズへ加入されました。植田直通選手と同級生で、同じ高校から同じプロチーム、しかも鹿島のようなトップクラブへというのはなかなか珍しいです。たまたまそうなった感じだったのですか?

そうですね。当時、植田選手は代表にも行っていて、争奪戦みたいな感じでした。一方僕は全然無名というか、プロにもなれるかなれないかくらいのところをさまよっていました。

大学に進学しようかなという考えもありましたが、その中で鹿島が声かけてくださって。もう全然迷うことなく「行く」と決めました。

植田ももちろん鹿島にとなったので、まあ嬉しかったですね。二人で鹿島というのは。