今シーズン、J1のジュビロ磐田からJ2の栃木SCに期限付き移籍中のDF鈴木海音。

U-15日本代表時代から世代別代表のセンターバック(CB)を務める彼は現在、パリ五輪出場を目指すU-21代表に定着している。

そんな鈴木海音に、栃木での現状やジュビロへの想い、2019年の『FIFA U-17ワールドカップ』での経験。そして、DFとしてプレーする楽しさや自身の将来について訊いた。

昨日7日配信の前編に続き、インタビュー後編をお届けする(※前編はこちら↓)

【インタビュー】栃木SCのU-21日本代表DF、鈴木海音が明かした“悔しさ” 「あのメキシコ戦を忘れない」

取材・文/新垣 博之(取材日:2022年9月15日、写真提供:栃木SC)

「プレミアリーグでプレーするのが夢」

――U-17代表のチームメイトだったGK鈴木彩艶選手(浦和レッズ)とMF藤田譲瑠チマ選手(横浜F・マリノス)がフル代表デビューし、MF田中聡選手はベルギー1部のKVコルトレイクでも定位置を掴んでいますね。

「同世代の選手たちが活躍するニュースをよく目にしているので、凄く刺激になります。それこそ、アメリカ戦で戦ったMFジョヴァンニ・レイナ(ドルトムント)やDFジョゼフ・スカリー(ボルシアMG)はブンデスリーガでも主力として活躍しています。彼らに追いつくではないですけど、そういう舞台でプレーしたい思いは強いですね。

自分はイングランドのプレミアリーグでプレーするのが夢です。今はオランダやベルギーでステップアップするためにプレーしている日本人選手も多いので、自分にもそういうチャンスがあるなら行きたいと考えています」

――代表と言えば、開幕5試合を1勝で終えた後、U-21代表でドバイカップ出場のためにチームを離れましたが、その不在の間に栃木が2連勝。「ヤバイ」とは思いませんでしたか?

「戻ったら競争がまた激しくなりそうだなと思っていました。自分もドバイで結果を残せば監督も見ていてくれるなと思って、まずは自分の目の前の試合に集中していました」

――U-21代表では6月にU-23アジアカップにも出場しました。こちらの手応えは?

「アジアカップは1戦目と2戦目に出て、手応えもありました。決勝トーナメントでもやれると思っていたので、その後にチームを離れることになり、悔しい想いが残っています。

代表は常にパッと集まって、すぐに試合をします。そのうえで確実に勝利を求められる場所です。メンバーも頻繁に変わるので、常に周りの選手と上手くコミュニケーションをとっていくことを心掛けています。(半田)陸もそうですし、最近ではMF斉藤光毅(スパルタ・ロッテルダム)やGK佐々木雅士(柏レイソル)と普段からよく連絡をとっています」