神奈川県横浜を拠点とするサッカークラブ「エスペランサSC」は、元アルゼンチン代表のホルヘ・アルベルト・オルテガ氏が2003年に創設した異色のクラブ。

クラブ名はスペイン語で“希望”を意味しており、2011年から活動するトップチームは現在、関東圏のトップディビジョンである関東1部リーグに参戦中。クラブとして、Jリーグ入りも視野に活動を続けている。

アルゼンチンサッカーを源流に持つクラブらしく、指導方法なども独特。

そこで、子供の頃からエスペランサに在籍し、日大藤沢高校と日本体育大学を経て、今シーズンから復帰した三田野慧にいろいろ聞いてみた。今回は“アルゼンチン流指導”などを紐解くインタビュー後編!

【前編】なぜ天皇杯で大学チームは「ジャイキリ」ができるのか?現関東リーガーが語った大学サッカーの強み

「トークン枠」での加入

――すごくドラマチックな復帰ですね。「トークン枠」とは具体的にどういうものだったのですか?

『フィナンシェ』が発行しているトークンという、いわゆる株みたいなものがあります。

サッカーチームを応援するため、チームが発行しているトークンをサポーターの方々に買っていただいて、それを保有することで特典として限定企画などに参加できる。トークン保有者だけが見られるチャットルームや動画などもあります。

その中で、今回のセレクションをライブ配信し、トークンを1トークン以上持っている方が獲得してほしい選手に自由に投票できるという企画を行ったんです。その投票で当選した選手は上手い下手関係なく、エスペランサに加入しますと。

エスペランサ自体、サポーターや地域とのつながりを大切にしていこうというコンセプトのもとで作られたチームです。今回もそうしたサポーターの方に楽しんでいただく企画の一つで、言うなればアイドルの総選挙みたいな感じでした。

ライブ配信をするにあたって、自分はこういう選手ですと事前に動画を配信することになっていたので、「日体大の三田野慧です。ジュニアユースまで所属していたエスペランサに戻ってきました」みたいな感じで送りました。その時点でもう強いじゃないですか(笑)

挨拶動画とかを含め前評判が良くて、プレーでも持ち味を出せたことで実際にみんなが票も入れてくれて、ぶっちぎりで当選しました。トークン枠という形での入団はおそらく世界初ではないかなと思います。