これがエルサルバドルの国章と国旗。キットカラーは国旗の2色で、青は「2つの海(太平洋とカリブ海)」、白は「2つの海に囲まれた国土と平和」という意味があるそうです。

...ですが。実はエルサルバドルは中米で唯一、カリブ海に面していない国。しかし国旗にはカリブ海の意味も含まれるので、これはどういうことなのかと軽く悩みます。

このユニフォームを手掛けたのは、イギリスのスポーツブランド「Mitre(マイター)」。ウェア類よりもサッカーボールで有名ですね。

ユニサプライヤーとしては世界的メジャーなクラブ・代表チームと契約してないため、1817年創業の歴史あるブランドにしては知名度が今ひとつですが、日本では水戸ホーリーホックや鹿児島ユナイテッドFCのサプライヤーだったこともあるブランドです。

見る者を一瞬で釘付けにする美しくも大胆なユニフォーム。エルサルバドルは90年代から美しいユニフォームをいくつも着ていましたが、なかでもこの2009年モデルは歴代最高傑作の呼び声も高い一着です。

そんなエルサルバドルの傑作ユニフォーム。「Qoly × LFB Vintage」で新品が入手可能です。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい