冬休みのルール

プレミアリーグの選手たちは冬のワールドカップに出場する者が多いが、その大会があることによって中断期間が長い。

11月12日の週末からクリスマスまではリーグが開催されず、またクリスマスから新年にかけての試合も行われない。

その代わり9月中旬のインターナショナルマッチウィークが短くなり、UEFAチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグのグループステージも11月初旬までに全て行われる。

ゴールキーパーのポジショニング

ペナルティキックを防ごうとするとき、キーパーはゴールラインの後ろに足を踏み入れて勢いをつけてジャンプすることが可能になった。

これまでは少なくとも片足がライン上にある必要があると規定されていた。

コイントス

非常にマイナーなルール変更だ。実は試合前のコイントスは誰が行ってもよかったのだが、それが担当主審のみに限定される。

リザーブチームの扱い

プレミアリーグ2というリザーブのコンペティションに出場できる選手が、23歳以下から21歳以下に変更される。

【写真】今季のプレミア「最も素晴らしい”0円補強”」ベスト5

ただ、オーバーエイジとして年齢関係なくプレーできる選手が最大3名から5名に増加されており、怪我したスターの調整の場としては使いやすくなった。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら