現代サッカーにおいて非常に大事な要素となっているフィジカル。日本でもその重要性は年々増しており、育成年代での取り組みも進んでいる。

そうしたなか、「ベジタリアンアスリート」としてSNSなどで積極的な発信を行っているサッカー選手がJリーグにいる。

今季加入したカマタマーレ讃岐でエースストライカーとして活躍している松本孝平だ。

明治安田生命J3リーグ第7節のFC岐阜戦では、2ゴールを決めてチームを勝利に導いた松本。

リオデジャネイロ五輪前には「日本の最終兵器」と報じられたこともある27歳のFWに、Qolyが直撃!キャリアや食事のことなどいろいろ聞いてみた。記事ではその一部を紹介。

(取材日:2022年5月25日)

――(前略)そんな文武両道の松本孝平選手は、「ベジタリアンアスリート」を公表されていますね。

きっかけになったのは『ゲームチェンジャー:スポーツ栄養学の真実』という映画です。アスリートの人たちが結構見ていて、共感する人が多いんです。

僕自身、名古屋グランパスへ入る前に怪我をしてしまい、プロ選手としてのスタートも怪我だったので、結果怪我に悩まされてカテゴリーを落としていきました。JFLでもなかなか結果を出せなかったです。

Jリーグでやっている選手と、どこかで差を付けないといけない。どこかで自分自身を良くしていかないといけません。

「食事」にもともとすごく興味があって、怪我を早く治すという意味でも何を食事としてとるか、どういうものをとったほうがいいかはずっと意識していました。

そういった栄養管理をやっている中で、『ゲームチェンジャー』という映画を見て、動物性の食事がアスリートの体にとってどういったデメリットがあるか、分かりやすく話してくれていました。

逆に動物性の食事をとらなかった時にどれだけメリットがあるかというのもあります。