1日に行われたワールドカップ2022の欧州予選プレーオフで、ウクライナ代表チームが勝利を収めた。

ロシアの侵攻が始まった2月以来、国内のリーグは停止され、代表チームも活動できない状態となっていたウクライナ。

3月に行われる予定となっていたワールドカップのプレーオフも延期されることになり、この6月に設定されていた。

ウクライナが臨んだのはスコットランドとの試合。しかも会場は敵地のハムデン・パークであった。

しかし前半32分、マリノフスキーのロングボールで裏のスペースを突いたヤルモレンコが、冷静にゴールキーパーのポジションを見てのループシュートを決める!

【動画】戦争を乗り越えようとするウクライナ代表チーム、スコットランドを撃破

そしてウクライナは後半開始直後にもヤレムチュクが得点を追加。78分には1点を返されるものの、アディショナルタイムにとどめの3点目を奪った。

その結果ウクライナは敵地で3-1と快勝し、プレーオフ決勝に進出。5日に行われるウェールズ代表との試合で勝利すれば、ついにワールドカップ本大会への出場が決定する。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら