1986年にバロンドールを受賞した元ウクライナ代表FWイーゴリ・ベラノフが、国を助けるために軍へ入隊した可能性があるようだ。

『Daily Mail』によれば、今年61歳になるベラノフ氏は故郷のオデーサに在住しており、先日ウクライナサッカー連盟のアンドリー・パウェルコ会長と会談していたとのこと。

それをきっかけにベラノフは多くの軍事グループと対面し、援助物資を支援するなどの活動を行っていたという。

また、86年に受賞したバロンドールのトロフィーを病院に持ち込み、負傷して治療を受けている軍人に見せていたそうだ。

ベラノフはSKAオデーサとチョルノモレツ・オデーサでキャリアを始め、その後ディナモ・キーウへとステップアップしたストライカー。

【動画】伝説のストライカー、イーゴリ・ベラノフ

ソビエト連邦の代表選手として33試合に出場するなど活躍し、UEFAカップウィナーズカップで優勝したあとにバロンドールを受賞している。

ウクライナで同賞を獲得した選手は、オレグ・ブロヒン、アンドリー・シェフチェンコとともに3人しかいないという貴重な存在だ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら