すでにPSGの優勝が決まっているリーグアンでは、全チームの選手がレインボーカラーの背番号になったユニフォームを着用した。

これはホモフォビア(同性愛嫌悪)に反対し、LGBTQ+を支援するためのもの。

ただ、PSGのセネガル代表MFイドリサ・グエイはこのユニフォームを着ることを嫌がり、試合をボイコットしていたという。

2019年からフランスリーグでは反ホモフォビアの日である5月17日頃に同様の試みを行ってきたが、グエイは昨年も同時期の試合を欠場。

彼は敬虔なイスラム教徒であり、一部のイスラム諸国では違法である同性愛は死刑を含めた厳罰に処されることもある。

そうしたなか、セネガルのマッキー・サル大統領は「私はグエイを支持する。彼の宗教的信念は尊重されなければいけない」とツイートした。

【関連】「PSG、創設50年間の最高ユニフォームBEST15」

一方、フランスのLGBT+スポーツ連盟の会長は「彼が優れた選手であることは認める。だが、スポーツにおいて宗教は問われるべきではない。スポーツでのホモフォビアは否定されるべきだ。彼を除く全選手が参加したので、制裁を受けるべき。今日、ホモファビアは法律で処罰される」などと訴えている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら