UEFAチャンピオンズリーグ決勝進出を決めたリヴァプール。

ユルゲン・クロップ監督は史上最多タイとなる4度目のCL決勝進出となる(マルチェロ・リッピ、アレックス・ファーガソン、カルロ・アンチェロッティに並ぶ記録)。

そのクロップ監督は南野拓実と香川真司という日本人2人の教え子についてこう語った。

ユルゲン・クロップ

「何よりもまずはおめでとう。2人とも日本を代表する素晴らしい選手だ。

真司とはドルトムント、タキとはここで一緒にやってきた。素晴らしい子たち、素晴らしい選手たちだ。

いまの私がしなければならない最もつらいことは、タキを(試合のメンバーから)除外すること。本当につらい。

彼を除外するのは最もやりたくないことだ。彼の練習は信じられないほどさ。

タキはここにきてからとても成長した。

私は彼が成し遂げた進歩やそういったことが大好きだ。

彼の挫折への対処の仕方はすさまじい。本当に大変だろうが、絶対にあきらめない。

常にポジティブだし、何事も全力で取り組む。

彼は今年と昨年のチームの物語において大役を担っている。それらを本当に誇りに思うべきだ」

今季の南野は23試合で9ゴールを決めている。だが、冬に加入したルイス・ディアスのブレイクもあり、最近はベンチ入りもままらない。

【関連】南野拓実、リヴァプールでの出場数で上回ったスター11人

クロップ監督は彼のトレーニングでの取り組みを讃えつつ、起用できないのは本当につらいと話していた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら