今週もお届けする「原一樹のフットボール研究所」。FMおとくにで水曜日20:30~20:58に放送しているラジオ番組「フットボールラウンジ」との連動企画です。

清水エスパルス、浦和レッズ、京都サンガ、ギラヴァンツ北九州、カマタマーレ讃岐、ロアッソ熊本、そしておこしやす京都でプレーし、昨年限りで現役を引退された原一樹さんがラジオに出演。

現在は京都に本拠地を置いて活動している原一樹さんが、毎週の京都サンガFCの試合をレビューして「MY MVP」を選出するレギュラーコーナーです。

Qolyではその抜粋版をご紹介。今回は質問コーナーから「香川真司選手がベテランになってから移籍を繰り返していること」について、原一樹さんはどう見ているのか?

――続いて質問コーナー。今回はこのところ苦しんでいる香川真司選手を取り上げてほしいという声がありました。原さんもベテランになってからの移籍を経験しましたが、難しい部分もあるのでしょうか。

【動画】香川真司がシント=トロイデンで初アシストを決めたリエージュ戦

難しい質問だなと思います。香川選手が果たして苦しんでいるのかどうかもですね。純粋に海外を楽しんでいたり、まだ自分をさらに向上させようという気持ちがあるのだと思います。

Jリーグに帰ってこようと思ったら多分いつでも帰ってこられると思いますし、それほどの貢献をしている選手なので手を挙げるチームはあるでしょう。

その中で「ここまで積み上げてきた価値を落としたくない」という点があったり、値段的にも決して安い選手ではないというところでなかなか手が出しづらいというところで、世の中の皆さんには移籍が難しくなっているように思うかもしれません。

とはいえ、あれほど名前が売れた選手で、海外でも経験してきて、チームために献身的に頑張れる選手が、「サッカーをやりたい」と言ってやらせてもらえる場所がないということはあり得ないと思います。金額の問題や価値の点はマネージャーが考えることかもしれませんけどね。

もちろん、Jリーグで下降気味になっている選手の状況ですと難しくなってきたりすることもあるかもしれないですけどね。若手との可能性の違いもありますし、選手も商品なので「価値が上がっていくかどうか」というところについてはベテラン選手が少し難しくなりますね。

――チームとしては、同じ実力なら若手を使いたがるところもありますよね。

チームとしては多分一番試合で勝てるメンバーを選んでいるとは思います。京都サンガでしたら、若い選手が頑張っている一方で、ウタカ選手のようにベテランになってもさらに向上してゴールを決め続ける素晴らしい選手もいますよね。

ただサポーターの目線で見た時には、若い子が一生懸命頑張っている姿というのはやはり心に響きますよね。もちろんベテランの選手が頑張ってるのも響くんですけど(笑)。

――選手の価値を考えると、若い選手の方が先がある…のような使われ方もあるのかなと思うんですけれども。

若い選手が自信を掴んだ時にグッと伸びていくというのは、僕も目の前でよく見てきましたね。そして僕自身も若い時にチャンスをいただいて、そこからグッと伸びていきました。元から上手かったタイプでもないですし、ずっとゴールを取れていたわけでもないですからね。

その「何かを掴んでから自分のものにしていくスピード」というのは…“見えない加速力”が若い子たちにはありますね。チームマネジメントとして若い選手に移行したり、ベテランを少しずつチームを支える方向へと動かしていくというのは、わかることだなとは思いますね。

――でも、改めて考えると香川真司選手も印象より若いですよね(笑)

そうなんですよね。香川選手は「選んでいる」んだと思いますよ。チーム選びで価値を下げたくないというところと、海外でやりたいという向上心がある。一度日本に帰ってきてまた海外に出るのはなかなか難しいですしね。

最後に日本でやるのか、それとも海外でやり続けるのか、あるいは本田圭佑選手のようにビジネスマンとして輝くのか。まだまだ可能性はあると思うので、楽しみにしたいですね。

――それでは原さんの次の活動を教えてください!

5月5日の「子供の日」なんですけれども、神奈川県リーグを戦っている「はやぶさイレブン」さんの設立10周年のイベントに参加します。

レジェンドチームの選手として出場させてもらえるということで、まるで自分の引退試合のような(笑)。大きな意味がある11人の試合なので、僕自身も楽しみです。自分がプレイヤーとして輝ける最後の場なのかなと思いますし、なかなか訪れる機会ではないものを与えていただいたので、一生懸命頑張ります。たくさんのサポーターの方々に見ていただけたらと思います。本当ゴール取りたいなと思っているので!そのためにトレーニングして臨みます。

――おこしやす京都ACで同僚だった平石直人選手もいますね。

はい、先週の試合で直人もゴールを決めていました。いい状態で試合に出ているみたいです。背番号が4なのは違和感がありますが(笑)。

――それ、本当に違和感がありますね(笑)

「原一樹のフットボール研究所」は、毎週水曜日20:30~20:58にFMおとくにで放送している「フットボールラウンジ」でもお届けしています。ラジオでもぜひお楽しみ下さい。

メッセージも募集していますので、質問コーナーで取り上げてほしいトピックがあればぜひ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら