スポーツ界にも大きな影響を与えているロシアのウクライナ侵攻。

マンチェスター・シティのウクライナ代表DFオレクサンドル・ジンチェンコは『BBC』のインタビューでこう述べた。

オレクサンドル・ジンチェンコ

「英国時間の深夜、妻に起こされた。彼女は泣いていた。

自分はショックを受けた。妻がビデオや画像でウクライナで何が起きているかを見せてくれた。

一番近い感情は、身内の誰かが死んでいく時のものだ。心の中がひどく嫌や気分になる。でも、今回はそれ以上に悪いものだ。

ただ泣いている。もう1週間が経った、もう(日数は)数えていないけれど。

車で練習場に行く時など、どこでも何もなくても涙が出る。

心の中にはそれしかない。自分が生まれた場所、育った場所を想像してほしい。そこが何もない地面になることを。

正直、娘や家族がいなければ、自分も国に戻っていただろう。

生まれながらにしてそうなんだ。祖国の人々、彼らのメンタリティ、全員が同じ考えをしている。

ウクライナ人であることをとても誇りに思うし、今後の人生でも永遠にそうだ。彼らがどれほど命をかけて戦っているのが分かるはず。

僕は我が国の人々の国民性が分かる。死ぬほうを好むし、死ぬだろう。でも、あきらめないはずだ」