ヘルムート・グロス(ラングニックの師)

「彼は、自分のやり方でプレーするのにふさわしい選手だけを連れてきたのだ。

その選手たちのほとんどは若く、23歳未満だった。オープンマインドで、身体的に強く、認知的な意味で素早かった。

歳を重ねた選手は体と心が遅くなってしまうので、自然にゆったりとしたペースでプレーしたいと思うことがあるのだ」――『The Athletic』
ケヴィン・ハチャード(解説者)

「彼の本から葉っぱを取り出した指導者はたくさんいるだろうね。トーマス・トゥヘルもその1人だ。

監督としてのキャリアの早い段階で彼らは交差している。トゥヘルも、ラングニックとの出会いがなければコーチングをここまで進めなかったかもしれないね。

ユルゲン・クロップも彼のヘヴィ・メタル・サッカーのアイデアをいくつか修正したと思うよ。ラングニックはライプツィヒでレッドブルのサッカーの運営をゼロから構築した男だ。

たくさんのお金がそこにあったことは間違いないが、非常に巧妙なマネージメントであった」――『talkSPORT』