ラルフ・ラングニック本人の言葉

「我々がホッフェンハイムでやったことは、ドイツのサッカーに大きな影響を与えた。

2008年に初めてブンデスリーガで戦った時のことを覚えている。我々はユルゲン・クロップのボルシア・ドルトムントと対戦し、4-1で勝利した。

試合全体で継続的にプレッシャーをかけて、6~7点取れたかもしれない。翌週には、クロップが『これこそまさにドルトムントでプレーしたいサッカーのスタイルだ』と話していた。

そして次の2年間で、彼はとても印象的な方法でチームを発展させ、2年連続でブンデスリーガとカップ戦優勝を果たしていた」
「もし試合の速度を上げたいのならば、足を速くするのではなく、心を速くしなければならないのだ。

RBライプツィヒでは、脳内のメモリスペースと処理スピードの向上に取り組んでいる。

例えば、選手を『サッカーボット』に入れる。その機器で直前の試合のシミュレートをし、重要な瞬間を追体験できる。

【動画】「SoccerBot360」はこのようなシステム

これはもちろんプレイステーションのサッカーのようなものだが、自分の足でやれる。選手はそれを楽しんでいる。むしろやりたい選手を止めるのに苦労しているくらいのトレーニングだ。

戦術、フィットネス、規律はとても重要だが、それらは目的を達成するための手段に過ぎないのだ。私の仕事は選手を成長させることだよ。

なぜなら、選手は『この人のおかげで成長できた』と感じたら、監督についていこうとするものだからだ。それが最大かつ最も誠実なモチベーションになる」――『Coaches Voice』