「(ネイマール、ロナウド、メッシ…なぜリーガはスーパースターを毎年のように失うのか。それを回避し、新たなスターを惹きつけるためには何ができるか?)

偉大な選手たちを連れ戻し、この10~15年間のように最高になってくれればいいね。(この10~15年は)歴史的でもあった。

常に世界最高のリーグのひとつだったし、またそうなることを願っているよ。

様々な理由で多くのスターが去ったのは事実だけど、将来的にはラ・リーガがいつも通りのいいものになれると確信しているよ」

「(スターといえば、キリアン・エムバペは来季レアル・マドリーに行く?)

僕には分からないよ。彼の考えや彼がやろうとしていることは彼にしか分からない。

自分に言えるのは、彼が今年はここにいてくれることが嬉しいということだけさ。

僕らにとって非常に重要な選手だし、僕らの目標の戦いにおいても(大事な存在だ)。彼は僕らの目標に完全に注力している。

その後、シーズンが終わったら、彼はどうするかを決めるだろう。自分にはどうなるかは分からないよ」

「(彼はスペイン語が上手?)

完璧に話せる。

でも、彼は何でも上手に喋れるんだ。スペイン語、英語、もちろん、フランス語もね」

古巣に復帰したロナウドがゴールを量産していることを讃えたメッシ。彼との闘いは美しい思い出として刻まれているようだ。

【動画】永久保存したい!再会したメッシとロナウドの仲良しハグシーン

また、PSGで同僚になったエムバペについては、言語力にも優れていると評価していたとのこと。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら