生え抜きとしてプレーしてきたバルセロナを離れ、PSGへと移籍したリオネル・メッシ。

『Marca』のインタビューに答えた彼は、クリスティアーノ・ロナウドについてこう話していた。

リオネル・メッシ

「(ロナウドのパフォーマンスをどう思う?)

マンチェスター・ユナイテッドは素晴らしい選手を擁する強力なチームだ。

すでにクリスティアーノはあのクラブのことを分かっている。当時の別の段階だったけれど、今の彼は見事に適応しているよ。

最初からいつも通りにゴールを決めたし、適応に何の問題もなかった。

プレミアリーグで(ユナイテッドは)僕らが思っていたほど良くはないけれど、非常に難しいし、物事が頻繁に変わるリーグでもある。

12月以降に大きな変化があり、何が起きてもおかしくない」

「(ロナウドとの直接対決が恋しくない?)

僕らが同じリーグで戦わなくなってから、かなりの時間が経ったね。

個人としても、チームとしても、同じ目標に向かって競い合った。

僕らやファンたちにとって、とても美しい時期だったと思う。

彼らはそれを満喫してくれたからね。サッカー史に残る美しい思い出さ」