ルチョ・ゴンサレス

アルゼンチン代表でも活躍したMF。ずば抜けたものがないため地味なタイプながら、総合力の高い実力派だった。

ルチョ・ゴンサレス

「8番だったマルセイユを退団した際に3番に変えた。

自分はずっと8番をつけていたけど、当時のポルトではすでに空いていなくてね。

この番号を与えられたものの、最初は好きじゃなかった。でも、多くを意味する番号だと言われて、これにし続けたのさ。

チームは2位か3位だったのが、最終的には優勝したんだ。それが“印”になった。

当時の自分には3人の子供がいて、それも一致していた。

今ではこの番号が気に入っているよ。普通はDFが着けるものだけどね」

ポルトに復帰してから3番に愛着を持ち、首にも3のタトゥーを彫るほどの筋金入りである。

【写真】なぜ??サッカー史上に残る、背番号「10」に違和感があった7名

彼らのほかにも、ファビーニョ(現リヴァプール)やシャビ・アロンソ、遠藤航もMFながら背番号3をつけている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら