ユヴェントスからマンチェスター・ユナイテッドへの移籍が決まったクリスティアーノ・ロナウド。シティ移籍が噂されるなか、古巣への電撃復帰となった。

そうしたなか、英紙『Guardian』は「どうしてロナウドのユナイテッド移籍は成立したのか」という記事を伝えている。その内容をざっとまとめてみた。

「ロナウドは新たなチャレンジを望んでいた。そして、シティはユーヴェへの支払いを渋った。

代理人ジョルジュ・メンデスが一生に一度のオファーに興味があるかとユナイテッドに連絡することを決めたのは木曜の午後。

来週の移籍期限までに自身最大の顧客の“新居”を見つけるためにメンデスはシティとユーヴェの関係者と3日間の交渉していたが、ロナウドの去就は数時間で決着した。

ロナウドが移籍先を探るように代理人に求めたのは、マッシミリアーノ・アッレグリ新監督のもとでのトレーニングに戻ろうとしていた7月中旬。

EURO2020でポルトガルが敗退した後、彼は新たなチャレンジを求めていた。

メンデスはレアル・マドリー、PSG、ユナイテッド、シティ、チェルシーというビッグクラブに非公式に接触。だが、移籍に向けた確固たるものは何も受け取ることはできず。

その後、ロナウドは8月18日にレアル復帰を否定する声明を発表。だが、シティがハリー・ケインの獲得オファー拒否をトッテナムから通告されたことで事態は急変する」