久保 建英

「皆さんお疲れ様でした。

このチームで六試合したいとずっと言ってきて、最後は望んだ形ではなかったけれど、すごく貴重な体験をさせて貰ったと思います。

この悔しさはこの先何があっても忘れる事はないですが、個人としてもチームとしてももっともっと成長する事で、それに負けないくらいの喜びを今後の代表活動の中で作っていきたいと強く思います。 

ファンやサポーター、関係者の方々、応援ありがとうございました!」

堂安 律

「全てを出し切った東京オリンピックでした。

落ち込んでても時間は進むし次の試合がきます。

もっと強くなって日本を勝たせる選手になれるように努力します。

そして最後にこのコロナ禍でオリンピック開催に向けて協力してくださった皆さん本当にありがとうございました。

1人でも多くの人が僕たちの試合を見て開催して良かった思ってくれてれば嬉しく思います。」

3位決定戦後に号泣していた久保は、英語とスペイン語でもメッセージを出していた。

(以下動画4分44秒~)

【動画】貰い泣き注意…久保ら日本代表選手の涙シーン

彼は3年後のパリ五輪にも出場できるだけにリベンジに期待したい。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら