Qolyでは、Jリーグをさらに盛り上げる取り組み「DAZN Jリーグ推進委員会」の活動の一環として、2021シーズンも月間で最も印象深いゴールパフォーマンスを行った選手を「Jリーグ月間ベストゴールパフォーマンス」として表彰。選手へのインタビューを通じ、パフォーマンスの裏側にあった想いやエピソードなどを紹介する。

今シーズンの第3回となる、2021年5月の「Jリーグ月間ベストゴールパフォーマンス」にQolyが選出したのは、明治安田生命J1リーグ第12節のアビスパ福岡vs浦和レッズで、ジョン・マリが披露したゴールパフォーマンスだ。

【動画】ジョン・マリ、浦和相手に勝利を決定づけたホームでの鮮烈弾!

加入したばかりのマリがホームで決めた、超人的ボレーシュート!直後に行った「宙返り」のゴールパフォーマンスを含め、実に鮮烈な印象を残すリーグ初ゴールだった。

そこでQolyは、現在怪我でピッチを離れているカメルーン人ストライカーを直撃!Jリーグやアビスパ福岡の印象、浦和戦のゴールパフォーマンス、さらには自身のプレースタイルなどについていろいろ聞いてみた。

(取材日:2021年6月7日)

「アビスパは大きな夢を持っているクラブ」

――ジョン・マリ選手は今年3月に福岡へやってきました。福岡での生活には慣れました?日本の気候などはどうでしょう?

こちらに住むことには慣れてきました。

気候に関しては、日本は様々な天気がありますね。晴れだったり雨だったり、寒かったり逆にすごく暑かったり。晴れている日はすごく綺麗ですし、雨が降る日は豪雨になることもあります。