「(インテンシティの増幅をどう説明するか)

僕が目にしてきたものさ、特に代表チームでね。

速くて、やる気に満ちて、準備ができていて、とても勤勉な若い選手たちがやってくる。

18歳の頃の自分はコーヒーを飲んで、座って、お喋りをしていた。で、練習の5分前になってスパイクを履いて出て行ったものさ。

今は30~45分前に彼らはジムで準備をしている。機動力や筋力のトレーニングを。

物事は進化する。僕らがそういったことをしなかったのは、誰も説明してくれなかったからさ」

「(あなたも今はそうしてる?ベテランたちも若手世代をマネしているのか)

僕らはお互いから力を得ている。

若手はベテランを見て、『あのレベルにならなければ』と思う。

ベテランは怪我をした後に準備の方法を受け入れたり、それを見て『俺もやってみよう』と思う。

改善する方法への意識が飛躍的に高まり、時間とともに新たなやり方に気付くようになる。

重要なのは、その美しさとテクニックを維持することさ」